BASICKS | SEASON 0

________

5度目の展示会となる今期は「始まりの黒」をテーマに一度シーズンが0に戻り、デザイナー森川マサノリ自身の原点とも言えるモノトーンのセレクションを展開。

BASICKS設立以降、メディア取材含めて、多くを語らずデザインで表現してきた森川氏。次のフェーズに向けた動きの中で今回2の質問にお答え頂きました。 

①今回一度シーズンが0に戻り、シーズン0と題したのは?

国内でのイメージ定着が少しづつ出来てきたこの段階で、欧米含むグローバル展開を来年に見据え、商品展開を著しくリブランディングするためでした。

枠組みは変わらずコンテンポラリーなベーシックウェアですが、その中でもモードに触れるアイテムなど、少し挑戦的なジャンルへ少しずつシフトしていこうかと思っていたので。


②ブランドのシグネチャーであるハートマーク。ハートというシンボルを採用した意図、または理由は?

ハートにしたのは、一目でそのブランドだと分かるアイデアにしたかったことと、弊社商品は基本的にはリサイクルやエコ素材、オーガニックなど環境にやさしいアイコンを体現できるアイコンは何か?と探した時にサスティナブルの観点からもハートが一番しっくりきました。

そこにコンセプトであるアウトラインを掛け合わせ、「♡」とうアウトラインハートのアイコンステッチができました。 

ブランドお取り扱い時から、お問い合わせや会話になることが多い2問の質問に今回お答え頂きました。多くを語っていただくのではなく、洋服は、人が着ることによって、その真価を発揮すると思います。敢えて言葉を持たないのもブランド全体の世界観の追求と、私たちに服を通して自分のアイデンティティを持つことを言葉以外のものを通して感じて欲しかったのかもしれません。

自分がいま着たい服、着てもらいたい服、コンテンポラリーな枠は設立時から変わらず、新しいフェーズに投入した今シーズン。いつの時代もトレンドやスタイルが変わろうとも「アウトライン」は変わらず循環するようにいう提起を。「服、ファッション、デザインとは何か」と問いかける。 

________

Information

FAB4OSAKA

tel_ 06-6940-7139   IG_ @fab4.inc