kearny - uhuy II , gravel -

 

________

色に深みがあり、使い込むほど肌に馴染み熟成する生地として20世紀半ばまで主流だった、セルロイド製の眼鏡。量産に不向きな上、加工に手間が掛かる可燃性であることから、時の移ろいとともに技術の継承が途絶えつつある。この事実は、ファッションに関わる以上、危惧すべき事象と感じ、2013年に眼鏡ブランド<kearny>をスタート。

デザイナー・熊谷富士喜が、古着バイヤー時代に寝床としていたサンフランシスコ・カーニー通りにちなんだ、その名には“歴史と文化の交差”という意を込めた。眼鏡産業のいち時代を支えた職人技を後世に残したいという思いのもと、すべての眼鏡に用いたセルロイド製のパーツ。各年代を彩ったデザインに敬意を払い、自身が眼で見たもの、手で触れたものをプロダクトに溶け込ませる一意専心な物作りを探求する。

 

kearny uhuy II / marble / brown lens

 ウフュイとはアイヌ語で火やマグマをさす言葉。熊本県阿蘇山を訪れた際にスケッチした根子岳から生み出されたモデル"uhuy(ウフュイ後継モデルとして登場したuhuy II。uhuyよりレンズ幅を1cm程細く調整し、ブリッジは同じくサーモントタイプのnupri(ヌプリ)と同じ形状に。レンズの上部がリム、下部がメタルになっているブロータイプ(サーモント)のクラウンパントモデル。フレーム上部が直線的なラインを描き程よいシャープさと丸みのバランス。小ぶりなサイズ感に改良されたことで、洗練さも加わったバランスの良いシェイプとなります。後日、Light Brown とuhuyも入荷予定。


 

“gravel”

一昨年セルロイド工場の生産休止を受けkearny初となるoriginal fabric acetateを使用した新たな取り組みとなります。
本コレクション”gravel”では、2019年の夏、佐渡島で貝を拾う老人と出会い、海や貝、石に魅了され石をテーマに眼鏡へ落とし込見ました。使用したアセテート生地は「タキロン・ローランド」という日本で唯一のアセテート生地メーカーにて生産しています。海外産が殆どのアセテートですが、「MADE IN JAPAN」を大事にしてきたブランドとして、アセテートも国産にこだわりました。またアセテートはセルロイドと違い、生地の色・柄の自由度が高いのが特徴です。"gravel"(=「砂利」)をデザインに落とし込むのに最適な生地となります。石へのこだわりは生地だけではなく、レンズの形にも反映されています。2種類のレンズの形は佐渡島の石からトレースしたもので、石の形のレンズをベースにして、フレームの形を起こしていくという特殊な手法をとることで、すべての眼鏡で石を表現しています。また、石へのこだわりはテンプルエンドの形やカシメのパーツにも反映されています。”gravel”はディティールまで徹底的に石にこだわったコレクション。

kearny gravel-3 / black stone × dark brown / green tea lens

 

kearny gravel-3 / black stone × silver / green tea lens

フレームは石の持つ有機的な曲線が柔らかな印象に仕上がりました。ノーズパッドは抱き蝶仕様となっており、クリングスタイプでもネジを使わないスッキリとしたブリッジとなっております。男性、女性問わず、ご提案したいモデル。デザイナーの熊谷が佐渡島で出会ったものは石だけではなく、番茶との出会いも”gravel"に影響を与えています。今回のカラーレンズは "green tea” 関東の番茶の色を表現しています。関東出身の熊谷は、佐渡島で地方によって番茶の色が異なっていることを知りました。眼鏡を通して、日本の文化に触れてほしいという想いも"gravel"には込められています。 

kearny gravel-9 / black stone / clear lens 

 蝶番やテンプルにも石や島のディテールを取り入れたgravel-9。ノーズパッドはkearnyで初めての樹脂製、ダキ蝶と呼ばれる昔ながらの手法を採用。パッドの取り付けやテンプル/モダンの曲げは特別な職人の手作業によるもので、フィッティングの質にも拘っています。変形型のクラウンパント。エッジ感を抑えた角の丸み、柔らかな線で表現されたかけやすいデザイン。存在感はありながら、馴染みよくかけられるバランスとモダンさを持ったモデルとなります。

 

kearnyは現在、眼鏡の産地で有名な福井の鯖江を中心に生産を行っております。素晴らしい職人の技術を絶やさないように、少しでも多く残して行きたいという想いの元、数少ないセルロイドを加工できる方たちと共に作っております。

_kearny Exhibition 08.05(Sat.) - 08.13(Sun.) at FAB4OSAKA_
8月5日(土)より kearny(カーニー) Exhibition をFAB4OSAKAにて開催いたします。2年振りとなる本イベント。期間中は過去最大となる150本前後のサンプルを店頭にてご用意する予定です(ストック状況は都度変動がある為、展開本数には変動がございます)これから詳細はを決定していきますので追ってまたアナウンスさせて頂きます。
是非この機会にご来店ください。


kearny eyewear EXHIBITION】
会期:2023年8月5日(土) - 2023年8月13日(日)
会場:FAB4OSAKA
住所:大阪府大阪市北区豊崎5丁目1−15
電話:06-6940-7139

 ________

Information

FAB4OSAKA

tel_ 06-6940-7139   IG_ @fab4.inc